Latest Entries



ありがとうございました

当ブログ「風々凛々」は
本日をもちまして
終了させていただきます。
長い間本当にありがとうございました♪

感謝の気持ちと愛を込めて。


2011年7月17日
ふうりん

パンケーキふたたび

以前から気になっていたパンケーキママさんのお店
「VoiVoi」に行ってきました。
三軒茶屋にある評判のパンケーキ屋さんです

混雑しそうな時間を避けて17時過ぎに行ったのですが
やっぱりお店の前にはウェイティングの人たちの姿が。
それでもお一人様来店ということで、
10分程でカウンター席に通していただけました。
カウンターの中でパンケーキを焼くパンケーキママさんが
明るくご挨拶してくださいました。
ひたすらパンケーキを焼くママさん。
今日は何枚くらい焼いたのでしょうか?
積み上げたら、きっと「ちびくろさんぼ」もビックリの高さに
なるんじゃないかな。

メニューには沢山の種類のパンケーキ。
どれもとっても美味しそう♪
すごくお腹が空いていたので、お食事系のメニューを選びました。


チーズフォンデュパンケーキ


「4種類のチーズフォンデュパンケーキ」


見てください!この感動的なフォームを!
一番人気のメニューだそうです。
パンケーキの上にはトロトロのチーズ。
間にはソテーされたオニオン。
それをぐるっと囲んだ新鮮なサラダ。
さらに上にはくるみがまぶされていて、
これまた素晴らしい取り合わせです。
バターミルクのパンケーキの味も
チーズもサラダもくるみの歯ごたえも絶妙。
これぞ味のハーモニー♪

パンケーキは大好物。
チーズも大好物。
もぉ完璧でございます

ちなみにセットのスープ(日替わり)はチキンのミネストローネ。
パンケーキ3枚のうち1枚を別のお皿に分けていただいて、
メープルシロップでいただきました(写真撮るの忘れちゃった)。

結構なボリュームでしたがもちろん完食しました。
とっーても美味しかったです。ご馳走さまでした♪
店員さんも感じがよくて嬉しかったです。

みなさま、三軒茶屋の近くにいらっしゃる際は
ぜひぜひ「VoiVoi」さんへ

デザート系のメニューもとっても気になるし
私もまた行かなくちゃ^^

ご無沙汰してます

ご無沙汰してます。
ブログ放置…すみません。
更新のない間、覗いてくださった方本当にありがとうございます。

お蔭様で元気でやっております。
昨日は会社の部署内(さらにチーム内)での飲み会でした。
あんまり飲むほうではないのですが、
楽しい会話についつい手が進みまして。
チーフをはじめ、みんな素敵で楽しい人たちばかりです。
このメンバーで仕事ができているなんて
本当に嬉しいことだなぁと改めて思いました。
残業多くても乗り越えられるのはみんなのお蔭です。
いつもありがとうございます。
…っ言っても、このブログの存在は誰も知らないけれど(笑)

帰りはほろ酔い。でもさすがに羽目外すなんてことはなく。
ただ、帰りの混み合った電車の中であかの他人に
足をガンガン踏み続けられたことは憶えています。
明らかに故意に。
私は何かした記憶が全くないし(偶々近くにいただけだよ)
あれは一体なんだったのか。
見た目はごく普通の小柄で地味なOLさんですよ。
ああやってストレス解消する人がいるの?
と思ったけど、真相はどうなのでしょう。

相方ボンチョは昨日から仕事で群馬に行ってます。
相変わらず元気です。ここ最近休みが合わずにいますが、
今度またパンケーキのお店に行こうねと計画中。
相方君と食べ物の好みが合うというのはとても有難いことです。
あとはボンチョがミュージカル「三銃士」をぜひ観たいというので
チケットをとりました。来月、私もすごく楽しみです。

ところで、日頃の疲れも相俟って今日は一日中布団の中でした。
起きたら夕方。サプライズ。
こんなに寝たのは何年ぶりかな(笑)

ちょっと近況

ブログの更新が随分滞ってしまいました。
皆さま如何お過ごしですか?
ここ最近色々ありましてちょっと疲れが溜まっていますが、
相方のボンチョともども元気にやっております。
先日ふたりの休日が合った日には
美味しいパンケーキを食べに行きました。
ポットサービスのたっぷりのカフェオレと
焼きたてのパンケーキに大満足の私たち。

pancake01.jpg

メープルシロップとはちみつのダブルでいただけるが
嬉しいです♪

pancake02.jpg


いつもなら目の前の食べ物にがっつくボンチョですが、
ナイフとフォークで少しずつカットしてお上品に食していました。
そういう気分だったようですヨ(笑)
すっかり気に入ったようで、また行きたいそうです。
パンケーキ大好きの私としては、相方が同じように
パンケーキの魅力にはまってくれるのは
大変都合が良いといいましょうか。
デートと称してパンケーキの食べ歩きができるなんて
すごくラッキー。ふふふッ^^

「中島潔展」 京都清水寺成就院襖絵奉納記念 風の画家40年の軌跡

地震発生後しばらくはなるべく外出を控えていましたが、
先週は大好きな画家・中島潔さんの作品展が催されていること
を知り、銀座まで足んできました。
まだ10代の頃に母に連れられてに訪れた中島さんの作品展。
展示された愛らしい数々の絵に魅せられて、
お土産に買ってもらった中島さんの絵のジグソーパズルを作り
ながら、感動の余韻に浸ったことを憶えています。
その後も中島さんの素晴らしい絵は雑誌などの色々なところで
拝見しましたが、作品展に行く機会にはなかなか恵まれず
今回がおよそ20年ぶりとなりました。

愛情溢れる繊細であたたか。謙虚な雰囲気も纏った優しさが
心の琴線にひっそり触れるような、そんな見事な作品たち。
生命と人の想いの儚さ、美しさ、尊さを感じずにいられません
でした。
中島さんが自ら希望し清水寺に奉納されたという襖絵を見ることが
できました。その襖絵の中のひとつ「大漁」という作品の躍動感に
すっかり心を奪われてしまい、その絵をあとにすることが名残惜し
くて、展示室を何度も行ったり来たりしてしまいました。
上手く言えませんが、絵から凄くパワーをいただいた気がします。
10代の頃に拝見した時とは別の種類の感動。
つきなみの言葉になりますが、本当に素晴らしかったです。


さて、4月ですね。皆さま如何お過ごしでしょうか?
勤務先では新年度を迎えるにあたって新部署編成となり席替えが
ありましたが、私はすぐ後ろの席に移動しただけでした(^^;

状況

東京では、大きくはないものの依然余震が続いて
不安定な状況です。
昨日は通常通り出勤しましたが今日は自宅待機です。
さらに夕方会社から連絡が入りまして
今週いっぱい自宅待機となりました。
コンビ二の棚は物がなくてスカスカ。
近所のドラッグストアやスーパーでは、ティッシュや
トイレットペーパーが全て売り切れです。
ガソリンスタンドには長い車の列ができています。
ですが、被災地の方々のことを思えばこのくらい
どうということはありません。
救援物資等、今必要とされているものが一刻も早く
被災地に届くことを切に願うばかりです。

海外、国内の友人たちから心配の連絡をいただています。
本当にありがとうございます。

地震

11日の午後。
いつものように職場でPCに向かっている時に
小刻みな揺れを感じました。

「あ、地震だね」

周りの人たちと言いあったのも束の間、
かなり強い揺れが始まりました。
随分長い時間続いたように思います。
各々机の下にもぐりこみ、揺れがおさまると
ビル内放送の誘導により非常階段で外に出ました。
怖かったです。
その後、少し時間を置いてからビル内に戻りましたが、
再び揺れが。また外に避難です。
もう仕事どころではありません。
お台場方面では火災が起こっていたようでした。

会社では帰宅発令がありました。
電車は全て止まっている状態でしたが、
会社から徒歩で帰ることができる場所に自宅がありますので
2時間程かけて歩いて帰りました。

相方のボンチョは偶々オフで自宅におりました。
地震の揺れで箪笥や棚の上の物がバラバラと落ちて
散乱したものの、怪我はありませんでした。

震源地近くの目を覆いたくなるような大惨事に心が痛みます…
一人でも多くの方に無事でいて欲しいとただ願うばかりです。



以下私信です。

追記を表示

タイカレー

日中は暖かかったですね。
今日は昼頃から出掛けていたのですが、
しっかり食事をとっていなかったせいで
夕方5時頃に空腹感MAX。
そんな時、実にタイミングよくタイ料理の店が目に入りました。

「カレー3種セット」

タイカレーを3種類食べられるなんて素晴らしい!
早速お店に入ってオーダーしました。
程なく運ばれてきたおいしそうなカレーたち。
うほっ^^

タイカレー


グリーン、イエロー、レッド。
どれも美味かったです。ご馳走さまでした♪



以下、私信です。

追記を表示

バースディ休暇

先日、私の?回目のバースディに
思いがけずたくさんの友人、知人からお祝いメッセージを
いただいて大感激でした。
この場を借りてお礼を言わせてください。
本当にありがとうございました!私は超幸せ者です。

バースディ当日は普通に仕事でしたが、
ちょっと日をずらして有給取得に成功♪フフフ^^
すごく充実した一日を過ごしました。

お昼からミュージカル観劇(私としては平日の昼間に超贅沢)!
夕方、一度行ってみたかった預言カフェへ。
その後、これまた行ってみたかった喫茶店へ。

預言カフェ、ご存じですか?
以前から気になっていたのですけれど
平日しか営業していないということで
なかなか行く機会がなくて。やっと実現しました。
ボンチョ行ってみたいというので一緒にGO。
美味しいコーヒーをいただいて、
その後順番にメッセージをいただきました。
自分へのメッセージ…
いただいたメッセージにピンとくるものがありました。
不思議~。前向きなメッセージに感謝です。
ボンチョも嬉しいメッセージをいただいたみたいでした。
ボンチョってば預言をいただいた後、

ボ~~ッ

として、暫く無言になっちゃったんですよ。
後で聞いたら何だか温かい気持ちになったのだとか。
相変わらずおもしろい人です(笑)

喫茶店では大好きなホットケーキをオーダー。
自分へのバースディケーキということで^^

素敵な一日でした。
明日からまたがんばります!

ご無沙汰してます

おや?年明けから更新してないゾ(汗)
皆様如何お過ごしですか?
こちらはボンチョともども元気にやっております。
この土日はボンチョが用事で実家(長野)に帰っているので
一人暮らし満喫中です。

「今度はふたりでこようね

というメッセージとともにボンチョから送られてきたスノーマンです。
なんて可愛らしい佇まい

スノーマン


珍しく何の予定も入れていなかった週末。
昨日は日頃の睡眠不足を取り戻すべく、ゆっくりお昼過ぎに
起床しました。だらだらとネットで遊んだ後は新宿に行きました。
眼科で検眼の後。底をついていた目薬を出してもらい
更に新しいコンタクトレンズを薦めてもらってご満悦です。
これで目の乾きでコンタクトがのらないということも減るかな?
せっかく新宿に出たので、百貨店のバレンタイン催事場や
文房具屋もひやかしてきました。
バレンタインの催事場は凄い活気!女子パワー炸裂状態
ここ数年バレンタインはハート型せんべいですが、昨日は
ボンチョの好きなお酒をみつけたので迷いつつも(セコイ!)購入。
こんな性格なもので、いつも気苦労掛けているので(笑)
この機会に感謝の気持ちを込めて贈りたいな~と思います。

その後は3、40分歩いて地元に戻り、近所のマックでのーんびり
時間を気にしなくていいって本当にいいなァ。
予定のない日って大切ですねー。
そして偶に一人の時間を持つことは必要だわ(ごめんねボンチョ)。
時間に押されっぱなしの日々を送っているから余計そんなふうに
思うのでしょうか。
今日一日リフレッシュして明日からまた頑張りたいと思います。


ところでずっと続けてきたこのブログですが、そろそろクローズ
しようかと考えております。
また気が向いた時に何処かで始めるのも良いかなぁ、とか。
相変わらず計画性がなくてスミマセン

Extra

プロフィール

ふうりん

Author:ふうりん
My favorites:
演劇 ミュージカル
ライブ 花火 お祭り・・・
他にもたくさん。
Blog:
「風々凛々」(ふうふうりんりん)

最近の記事

♪♪拍手please♪♪

一言メッセージも送信可能です。

フリーエリア

since Aug.18 of 2006 / Dec of 2008

ふうりんにメッセージを♪

名前:
メール:
件名:
本文:

